パソコンにWordPress環境を作ってみる 1/3

パソコンにWordpressの環境を作る

このブログ、Wordpressで作成しています。
沢山の方が手順などの記事を書かれておりますが、自分用の忘備録です。(HTMLはDremewaverで書ける程度の低スキル)
個人的にWeb環境を直接さわるが嫌なので、ローカルに環境を作成→アップロードが理想でした。
まず、Wordpressとは何ぞや?というのは割愛。もちろんメリットとデメリットも。Windowsパソコンに環境を作成する所から始めてみます。

紹介しているサイトはたくさんありますので、自分に合ったサイトを参考にすると良いと思います。

必要なインストーラーを手に入れる

下記からインストーラーを手元のパソコンへダウンロードしておきます。
データベース系は「Instant WordPress」か「XAMPP」の選択肢がありましたが、今回は「XAMPP」を使用しました。

XAMPPのダウンロード画面

WordPressのダウンロード画面

Macの場合、XAMMPはバグなどで問題が多い様子。”MAMP” の方が良いみたいですね。

XMAPPのインストール

まずは「XMAPP」をパソコンにインストールします。
ダウンロードした「xampp-win32-7.2.3-0-VC15-installer.exe」を使ってインストールしていきます。

  1. ダブルクリックするとインストールが開始
  2. ウィルス対策ソフトやアカウント制御でワーニングが表示されるが、そのまま続行
  3. セットアップ画面が展開
  4. インストールするソフトウェア選択画面が表示
  5. インストールフォルダの指定
    *変更せずにCドライブの直下にする(ネットワークドライブは指定不可)
  6. オープンソースの確認
    *紹介画面が展開するのでチェックを外す
  7. インストールの実行(*最終確認画面)
  8. インストールの実行中
    *終了まで10分程度かかります。パソコンの設定によっては、セキュリティ警告が出る場合があります(Apacheの許可)

  9. インストールの終了
ここまでの操作でパソコンに「XMAPP」がインストールできました。
続いて設定を行っていきます。