2018ACL アウェイ天津 ~北京料理の王様

2018/04/19(木)
サポーター仲間と北京料理を堪能したときの話です。

北京料理の王様

北京料理といえば、宮廷料理として有名。天津と北京は東京–静岡くらい離れた距離にありますが、北京料理の名店が多くあります。

仲間からのお誘い

万里の長城行きを断念したので暇人になってしまった私。早朝の散策からホテルへ帰ってきて、天津駅でチケット買ってから観光へ出かけようとしていた所に一本の電話が。

S氏
これから北京へ行くからさぁ、行き方教えてくれな~い?

チケットの買い方とか知ってます?知らない?難しいですよ!
何なら一緒に行って教えましょうか?

グッドタイミング。
私も帰国時の北京行きチケットを買わないといけない。という訳で、今日天津から帰国するサポーター仲間と合流して天津駅へ。
ここでもチケット売り場探しに迷ったあげく、ようやくたどり着いた売り場。
そういえば北京で何するのかな?
P氏
北京で北京ダック食べたいんですよ!

R嬢
おいしそう!!楽しみなんです!!

S氏
天津へ帰ってこれるか不安だなぁ~間に合えばいいけど~

チケットの買うのも時間かかるし、帰り空港に間に合うかな…
とりあえず自分の分買うので、何分かかるか見てて!

天津駅でもチケット売り場はかなりの混雑ぶり(P氏より写真拝借)

15分後チケット購入完了。

皆さま
何これ…北京は辞めとくか…

ということで、北京行きを断念した皆さんと天津で北京料理を食べに行くことに。ちゃっかり混ぜてもらい、散策がてらネットで調べたお店へ向かいます。

租界ではないエリアを散策

楽しく街見物

北京料理の名店・全聚德

途中でタクシーに乗って着いたお店。北京ダックで有名な全聚德。
全聚德(河东店) (天津) の口コミ4件 – トリップアドバイザー
高級感漂う店構え

ラグジュアリー感あふれる店内w

まよわず北京ダックを注文

愛人旅行的なw

楽しくみんなで乾杯

酸辣湯(すっぱ辛いやつ)

本命・北京ダック

さすが本場。量も食べきれないほどありましたが、本当においしかったです。

恐ろしい会計

きっと日本で食べたら軽く5万は超えると思われる注文具合。会計は1,000元オーバー。
店員さんが英語を話せたので、支払はカードで!と最初に伝えてました。いざレジでお会計。すると…

店員
Sorry. Can’t accept this card.

…やっぱり。海外だとJCB使えない所は多いし、仕方ないですね。
じゃVISAでお願い!

店員
Sorry. Can’t accept this card too.

な・ん・だ・と!?世界のVISAが使えない?
さっきカード使えるって言ったよね??

店員
Yes. China UnionPay only.(ニッコリ

やばい。
固まること数秒。…なんだそれ…最初に言ってくれっての。
まさか!!銀座や秋葉原で見かけるあのマーク!?

そう、銀聯カード。
中国のカードですか。でもそんなの持ってない。Amexもダメだと。こんなことってあるのか…。
みんなで作戦会議の結果…

全員でお金出しあって何とか支払えました。

あやうく中国で皿洗いするところだった…