2018ACL アウェイ香港 ~いざ香港へ

2018/03/12(火)
我らが柏レイソル、久々のACL。香港リーグチャンピオン「傑志(Kitchee)」とのアウェイゲームに行ってきました。
今回の遠征は観光も兼ねているため、試合前日に出発です。

羽田空港

0時過ぎのフライト、22:00頃には羽田空港着。早々に出国手続してから、喫煙者の私は免税店でタバコ1カートンを手にレジへ…しかし…

店員さん
香港への持ち込みは1箱以内ですが、本当によろしいですか?

えっ!?どういう事ですか??

【重要】香港へのタバコ免税持ち込み数19本以下に | 香港ナビ

…これですか。まぁ罰金食らってもアホくさいし、そもそもリサーチ不足だから我慢。
フライトまで時間あるからラウンジでのんびり。しかし何か忘れてる気がする…なんだろう…と荷物チェック。

あ!!ルーター!!
どうしよう。イモトのwifi借りたのに、受け取ってない!借りる店舗の場所はイミグレの前だったはず。
出国手続したって事は “日本から出国している” 扱いだし、戻ることは不可能。ラウンジを飛び出して考えること数分。

グランドスタッフに持ってきてもらえばいいんじゃね?

これしかない。
早速ANAのグランドスタッフさんを捕まえてダメ元で交渉。難しいとか何とか言ってたけど、名刺に契約番号書いて、無理やり持たせてお願いしてみる。
すると30分後、搭乗ゲートに来いと場内アナウンスが。なんと…

持ってきてくれた!!
ありがとうスタッフさん!!ありがとうANA!!

気分的に全然ゆっくりできなかったけど、これで安心して出国できる。
そんなこんなで時刻はフライト時間。00:50 ANA821 にて香港へ出発。

機内にて

香港へは早朝着なので、飲んで寝てしまうだけ。
少し寝たらあっという間に香港。ANAの機内食はエコノミーでも美味しかった。

現地との時差は1時間で05:00に到着。

浮かれると痛い目にあうかも。忘れ物に要注意。